無双エムブレム
(任天堂・コーエー)
基本コンセプト
90年にファミコンソフトとして登場したファイアーエムブレム・暗黒竜と光の剣。
今までのシミュレーションゲームにユニットの成長と育成の用途を取り入れた
いわゆるロールプレイングシミュレーションゲームの草分けとして多くのゲーマーたちの心をつかみ、
さらにその重厚なストーリーと魅力的なキャラクターとそれらが織りなす人間関係が
ゲームそのものの人気に拍車をかけ、今や任天堂の看板作品のひとつとしてうたわれようになった。
そして最近編者がハマった真・三國無双と戦国無双。そこでこれらの面白さをFEに取り込められたらとの想いで、この企画を立ち上げた運びとなった。
ゲームシステム
・対応機種はWii、基本操作はリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラー両方に対応。主な操作方法は無双OROCHIと同じ。 ・基本的にシナリオはストーリーモード、フリーモードの区別はないが、未クリアステージではマルスが強制参加する場合がある。 ・プレイヤーは無双OROCHIと同じプレイヤー3人と護衛2人のチーム構成と、クリアステージにてはプレイヤー1人と護衛1人での挑戦が可能。 ・キャラクター変更は準備画面、戦略画面両方で可能、あと制限がある場合(マルス強制参加)それに従う場合がある。 ・騎馬については今作は途中で乗馬する形体を取る。詳細は従来の無双シリーズに準ずる。 ・キャラによっては騎乗対象が変化する場合がある。あとそれに関連して騎馬状態でキャラ変化は出来ない。 ・マムクート族のキャラ(バヌトゥ、チキ)については通常の無双技の他に一定の無双ゲージを使用しドラゴンに変化することができる。 ・あとドラゴン形態では騎乗はもちろん他キャラに交代することは出来ない(変身を解除してから)。 ・戦闘における敵撃破数について、人タイプ及び器械タイプが1人、ドラゴンタイプの敵は10人と換算する。 ・キャラごとの熟練度は一般兵士タイプは1、器械タイプは5、キャプテン、頭目、ボスキャラ以外の主要キャラ、ドラゴンタイプは30、 |
ストーリー
暗黒竜と光の剣
ストーリーその1(MAP01〜MAP05) ストーリーその2(MAP06〜MAP10)
ストーリーその3(MAP11〜MAP15) ストーリーその4(MAP16〜MAP20)
紋章の謎