バトルコロシアム D.A.S
基本コンセプト
2005年に登場したネオジオバトルコロシアム
かつてのSNKキャラの総出演(一応)かつ一部旧プレイモアが版権を受け継いだADKキャラを出演させた
夢の格闘ゲームと銘打った、つもりであった。
確かに対戦バランス自体は申し分ないが、まず基本となるのがCPU戦のはずである。これはすべての格ゲーにいえること。
しかしながら前作のCPUモードは2人タッグだが1人倒れればアウトというルールがある。
それについて確かにそれなりに対処すればいいだけのことだが、対戦の場合全滅させれば決着、という事項を考慮すれば
あまりにもプレイバランスが悪いと云わざるを得ない。
ともかくも、本記事ではそれらの事項を踏まえ、対戦はともかくCPU戦をプレイしやすいように考慮し、
あと最近旧プレイモアと「ファイターズヒストリー」のデータイーストの版権を受け継いだ
ジー・モードと提携したことを踏まえてこの企画を立ち上げました。
ゲームシステム
基本操作(キャラ右向き時、テンキー対応) 6、4:移動 8:垂直ジャンプ 7、9:斜めジャンプ(軽く入力して小ジャンプ) 6に軽く二回:ダッシュ 4に軽く二回:バックステップ 相手攻撃時に4、1:防御(上中段、下段) 3:しゃがみ移動 A、B、C:パンチ(一部キャラは上段攻撃) ゲームモード キャラ選択後、パワーゲージ、スウェー、特殊防御をそれぞれ選ぶ。 ・パワーゲージ パワーレベル:3段階のパワーレベルに合わせた超必殺技が使用可能。 メジテーション:任意にパワーを上げることが出来る。 フリーコンボ:通常技、必殺技のキャンセルが自由なフリーコンボが使用可能。 オーバーリミット:ガードやダメージに応じてパワーが溜まり、一定以上で開放することが出来る。 ・スウェーシステム スウェーアタック:攻撃をかわす動作の後に攻撃動作を行うことが出来る。 シフトスウェー:前方、後方に移動し攻撃をかわすことが出来る。 ・特殊防御 弾き:攻撃がヒットする寸前にレバーを前方に倒し、相手の攻撃を弾き、多少の瞬間動きを封じる。 流し:攻撃がヒットする寸前にレバーを後方に倒し、相手の攻撃を受け流し、 ステージ構成(予想) ・パーソナルストーリーモード:主に1対1・3〜5本勝負で、コンシューマーにてのメイン。 ・コロシアムモード:主に3人一組でチームを組みプレイ。アーケードにてのメイン。 第1バトルロイヤル:任意のキャラから15人を1テーブルとして選ばれ、CPUキャラとして対戦。 第1中ボス戦:ポン(DECO)、ゼウス(ADK)、獅子王(SNK)の中からどれか1人と対戦。 第2バトルロイヤル:第1バトルロイヤルと同じくこちらは5分間で11人以上倒せたらクリア。 第2中ボス戦:チンさん・ワールド・イブチームか、ちづる・ハイデルン・タクマチームとの対戦。 第3中ボス戦:メモリー女王との対戦。 第4中ボス戦:フォーチュン(DECO)、ネオディオ(ADK)、ミヅチ(SNK)の中からどれか一人と対戦。 最終戦:グッドマンとの対戦。 |