CAPCOM VS SNK・namco
(SNK VS namco・CAPCOM)
基本コンセプト
2000年春、当時2D対戦格闘の雄2社の夢の対戦とも言えるゲームが登場した。
その名も”CAPCOM VS SNK”(カプコン)である。
一応の人気を博したこの作品は翌年の”CAPCOM VS SNK2”(カプコン)で
その人気は最高潮となったかに見えた。ところが、
SNKの倒産(現在のプレイモアがその後を継いだが)、カプコンの規模縮小と、
シリーズはともかく、格ゲーのジャンルそのものの危機にも及びかねない事態となった。
それでも(系統としての)次作ともいえる”SVC CHAOS”(プレイモア)が発表されたが、
ハードの関係からかゲームシステムや規模そのものは縮小してしまった。
何とかして今一度CVSの面白さをもう一度と編者もプランを練ってきた
その矢先、何とナムコさんから”namco × CAPCOM(ナムコ)”が発売された。
(もっとも、ジャンルはシミュレーションRPGだが、雰囲気的には通じるものがある)
そこでどうせならと思い、ナムコさんのキャラを入れて
ここに”CAPCOM VS SNK・namco”のプランを立ち上げる運びとなった。
ゲームシステム
基本操作(キャラ右向き時、テンキー対応) 6、4:移動 8:垂直ジャンプ 7、9:斜めジャンプ(軽く入力して小ジャンプ) 6に軽く二回:ダッシュ 4に軽く二回:バックステップ 相手攻撃時に4、1:防御(上中段、下段) 3:しゃがみ移動 A、B、C:パンチ(一部キャラは上段攻撃) ゲームモード キャラ選択後、パワーゲージ、スウェー、特殊防御をそれぞれ選ぶ。 ・パワーゲージ パワーレベル:3段階のパワーレベルに合わせた超必殺技が使用可能。 メジテーション:任意にパワーを上げることが出来る。 フリーコンボ:通常技、必殺技のキャンセルが自由なフリーコンボが使用可能。 オーバーリミット:ガードやダメージに応じてパワーが溜まり、一定以上で開放することが出来る。 ・スウェーシステム スウェーアタック:攻撃をかわす動作の後に攻撃動作を行うことが出来る。 シフトスウェー:前方、後方に移動し攻撃をかわすことが出来る。 ・特殊防御 ブロッキング:攻撃がヒットする寸前にレバーを前方に倒し、相手の攻撃を弾き、 ジャストディフェンス:攻撃がヒットする寸前にレバーを後方に倒し、相手の攻撃を受け流し、 ステージ構成(予想) ・パーソナルストーリーモード:主に1対1・3〜5本勝負で、コンシューマーにてのメイン。 ・グルーヴモード:主に3on3でのチーム戦。アーケードにてのメイン。 1〜3、5〜7回戦:下記以下からランダム 4回戦:隠れキャラとの対戦(その1)、特定の条件で隠れキャラとの対戦(その2)が追加 8回戦:ギース、ベガ、平八チームか、 9回戦:ボスキャラクター(その1)との対戦 ※以上2試合にての特定の条件で隠れボスキャラとの対戦 10回戦:ボスキャラクター(その2)の中から1人 以上12試合を勝ち抜けば最終ボスとの対戦可能 |